本サイトのコンテンツには
商品プロモーションを含む事があります。
ドラマ・映画

シティーハンター原作最終回ネタバレ!映画やアニメの違いを徹底解説

シティハンター原作最終回ネタバレ!映画やアニメの違いを徹底解説
Pocket

永遠の名作、シティーハンターを今なおこよなく愛している原作ファンの方も多いと思います。

かくいう私もその一人で、2024年4月25日にNetflixでシティーハンターの実写映画の公開されると発表がされてからワクワクが止まりません。

今更ながらですが、シティーハンター原作の最終回を振り返って、シティーハンター愛をも一度再燃しようと思うのですがいかかでしょうか?

さらに原作だけでなく、アニメや映画の最終回の違いも調査してみました。

今回の記事で分かること

  • シティーハンター原作の最終回ネタバレ
  • シティーハンター映画最終回ネタバレ
  • シティーハンターアニメ最終回ネタバレ

原作ファンの方も多いと思いますが、違いも楽しみながら記事を楽しんでしただけたら嬉しく思います。

冴羽獠と香の恋の行方にも注目あれ!

 

シティーハンター原作の最終回ネタバレ!

シティーハンターの原作は少年ジャンプに掲載されていた漫画です。

1985年から1991年にかけて連載されていたので、今から40年近く前に発表された漫画です。

それでも今なお愛され続けているというのは本当にすごいことですよね!

原作漫画は全35巻ですが、完全版やperfecteditionなどは2000年代になって発行されるなど、原作の人気の高さが伺いしれます。

シティーハンターは新宿が舞台となっていて、主人公・冴羽獠は、元刑事の槇村秀幸と表向きには解決できない事件を請け負うスイーパー(始末屋)という仕事をしていました。

槇村は麻薬組織「ユニオンテオーペ」により殺されてしまうが、冴羽獠は槇村の血のつながっていない妹・槇村香を新たなパートナーとし、事件を解決していくという物語です。

冴羽獠は天才的な殺し屋スキルを持っているが、美人に目がないもっこりスケベですよね。

そんな冴羽獠が唯一頭の上がらないまく香の存在もとても重要です。

依頼人の美人にもっこりしてる獠に「天誅」をくらわすのが香の役割です。

そんなふたりが少しずつ信頼を強め、心の距離が近くなっていくのもこの物語の見どころでもあります。

お互い思い合っているのに、素直に縮まらない距離。そんな2人のことをみんな応援してたよね!

さて、シティーハンター原作の最終回はどんな話だったでしょうか?

舞台は海坊主と美樹の結婚式です。

獠と香は二人の結婚式に招待されて行きますが、結婚式の当日、獠を恨んでいる敵が結婚式を襲撃し、美樹は撃たれ、香は誘拐されてしまいます。

獠は海坊主と協力し、無事香を救出するのですが、その時の獠がカッコいいのなんのって。

武装集団は香の解放を条件に「武器を捨てろ」と獠に言います。

香を助けたい獠は相手の言う通り武器を捨てますが、それを自己犠牲愛だと言った相手のボスに対し、獠は

「おれは愛する者のために何がなんでも生きのびる‼それがおれの愛し方だ‼」

言うのです。

ロケット弾を打ち込み、獠は香を無事救出しました。

海坊主と美樹の幸せな門出を祝いながら、獠と香も互いへの気持ちも高まり合うという流れです。

獠の胸にはホトトギスの花…(花言葉は永遠にあなたのもの)

はっきり獠と香がくっつくわけではありませんが、きっとそうなっていくんだろうなという描かれ方がファンとしてはたまらないですよね。

 

シティーハンター原作の最終回には続きがある?

結論から言うと、シティーハンターには続きはありません。

とはいえ、どうしてそのように言われるのかという理由を説明させていただきますね!

シティーハンターはジャンプで連載中、急遽連載が打ち切りになったと言われています。

4週後に終わらせてくれという感じで、半ば強引に話が終わってしまったわけですが、漫画を最後まで読んでみると、そんなことも分からないくらい最終回はいい話です。

しかし、作者としても不完全燃焼気味ということもあったのでしょうか、2001年から連載された「エンジェル・ハート」という作品が続編と言われていました。

とはいえ今は「エンジェル・ハート」はシティーハンターのパロディ(世界観は同じだけど全く違うストーリー)とされています。

エンジェル・ハートは話の冒頭で香が交通事故で脳死になるという設定から始まります。

シティーハンターファンからすると、せっかく最終回で結ばれた獠と香が一瞬にして死別するなど考えたくもないものです。

そんな話なら続編なんていらない!

ストーリーが受けが良くなかったので、本当が続編のつもりだったけど、やっぱりパロディでした!という風にせざるを得なかったのではないかと思っています。

パロディとしてなら受け入れやすく、単体のストーリーとしてとてもおもしろい作品になっていますよ!

ハードボイルドながらも家族の愛がテーマになった心温まる作品だよ

 

シティーハンター映画やアニメの最終回は何が違う?

さて、シティーハンター原作のネタバレを考えてきましたが、次はシティーハンター映画とアニメのネタバレも考えて行こうと思います。

シティーハンターの映画やアニメの最終回は原作と大きく違います!

シティーハンターの特徴は、映画やアニメはオリジナルストーリーがたくさん含まれているというところです。

原作漫画とは違う魅力があるので、2倍も3倍も楽しめちゃうというのがシティーハンターの素晴らしさですよね!

いわば、アニメも原作のパロディ的な存在として楽しめちゃうわけです。

そして、今アニメのシティーハンターは新たな動きを見せているので、ぜひ注目して読んでくださいね!

 

シティーハンター映画の最終回

シティーハンターの映画の作品が

  • シティーハンター 愛と宿命のマグナム(1989年)
  • シティーハンター 百万ドルの陰謀(1990年)
  • シティーハンター ベイシティウォーズ(1990年)
  • 劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ(2019年)
  • 劇場版シティーハンター 天使の涙(2023年)

この5作になっています。

どれもオリジナル作品で原作にはない最終回、ストーリーになっています。

2023年に公開された劇場版シティーハンター天使の涙(エンジェルダスト)は公開時「つついに最終章へ」「The Final Chapter Begins.(最終章が始まる)」と銘打たれました。

この作品以降、アニメ版のシティーハンターがクライマックスを迎えていくことが予想されますね。

となってくると、これから出てくるであろう最終回が楽しみです!

このことについてはまた続く記事の部分で解説しますね!

 

シティーハンターアニメの最終回

アニメは、『シティーハンター』、『シティーハンター2』、『シティーハンター3』、『シティーハンター’91』と4度アニメ化されています。

最終回は終結のためのストーリーではなく、大きく盛り上がるエピソードになっています。

名台詞とともに振り返っていきましょう!

 

シティーハンター(1期)最終回

アニメオリジナルの最終回でした。

犯罪組織「ロードスマフィア」との戦いで、香が人質として誘拐され香を助けるために獠は貨物船に乗り込み激しい銃撃戦を繰り広げます。

組織の幹部は船の爆破スイッチを押して逃亡してしまい、船に残された香と獠は大ピンチに。

獠を置いて逃げようとしない香を獠はなんとか説得します。

「俺は槇村に約束したんだ!必ずお前を助けるって!」

香が先に逃げると、獠は船とともに沈むと思われましたが、なんとか奇跡的に助かりました。

 

シティーハンター2最終回

香が獠の誕生日をつけてあげるという原作漫画にもあるストーリ。

獠の元パートナー「ブラッディ・マリィー」がアメリカから来日します。

2人にしかない絆に香は少々いじけ気味。

マリィは実は恋人を人質に取られていて、獠を抹殺命令を受けていました。

とはいえ、マリィは獠を殺すことができず、恋人を取り戻すために組織のもとに乗り込むことにします。

マリィの様子に気づいた獠は海坊主と共にマリィを追いかけ、マリィとその恋人の救出に成功するのでした。

年齢も誕生日も分からない獠に「年齢は30歳。誕生日は3月26日ね。」と2人が初めて会った日を誕生日として決めてくれた香。

心温まる気持ちがした獠は香にキスのお返しをするのでした。

 

シティーハンター3最終回

これもアニメオリジナルストーリーになっていました。

獠の元パートナー(何人も出てきますね笑)のロバートの恋人だったソフィーがロバートの仇を取りに来ました。

ソフィーに撃たれ重傷を負いながらも香を助けに行きます。

ソフィーは獠に銃を向けますが、香は残されて苦しむのはもういや、一緒に撃ってとソフィーに言います。

そんな香を見て、ソフィーは銃を撃つことはできなくなってしまい、銃を下ろします。

香は思わずソフィーを強く抱きしめました。

めずらしくシリアスな内容でしたね。

獠と香の関係が確実に構築されているのが分かります。

 

シティーハンター’91最終回

こちらもアニメオリジナル作品です。

地獄の殺し屋と呼ばれるハンスという少年は、組織のボスを倒して日本に逃げてきていました。

亡き母と香を重ねたハンスは、香と親しくなっていきますが、ある日組織に香が誘拐されてしまいます。

救出に向かうハンスと獠は一騎打ちを命じられますが、2人は息を合わせて敵を倒し、香の救出に成功します。

しかし、ハンスは組織に撃たれてしまい、命を落としてしまいました。

殺し屋として育てられた少年の悲しい物語でした。

美女が出てくることがなかった珍しいエピソードでした。

 

エンジェルダストがアニメ版にもついに登場!

アニメ化当初から、エンジェルダストは麻薬の話題であることから自主規制されてきました。

しかし先に触れた通り、劇場版シティーハンター天使の涙では、今までアニメでは描かれてこなかった「エンジェルダスト」「ユニオンテオーペ」「海原神」がついに登場したのです。

エンジェルダストを麻薬としてではなく、人体の機能を極限まで高めることができる薬ということにして、原作から外れないように工夫されていました。

原作では外すことのできないこれらの存在がアニメで描かれるのは、やはりアニメも最終回に向けて動き出してきた証拠ですね!

アニメとして、獠と海原神がどんな風に戦い決着をつけていくのか楽しみが増えましたよね!

40年の月日を経て、ついにアニメとしてのシティーハンターの終結が見られるかもしれません。

 

まとめ:シティーハンター原作最終回ネタバレ!映画やアニメの違いを徹底解説

興奮冷めやらぬままに、シティーハンター原作最終回ネタバレと、映画やアニメの最終回の違いについてまとめさせていただきました。

原作が終了してから40年近く経とうとしているわけですが、シティーハンターは今なおファンの心を鷲掴みにしています。

原作の最終回ネタバレだけでなく、アニメ版にも今後につながるネタバレができたことが何よりです。

原作、アニメ、映画最終回はどれも違いますが、冴羽獠と槇村香のコンビはずっと見ていたいですよね。

まもなく2024年4月25日にNetflixでシティーハンター実写映画が配信されます。

恐らく、このストーリーも完全オリジナルで新たな冴羽獠と香の関係がみられることでしょう!

ここへの期待も高まるばかりですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です