本サイトのコンテンツには
商品プロモーションを含む事があります。
ドラマ・映画

忍びの家原作や俵家のモデルは?似ている小説や漫画を徹底調査

忍びの家原作や俵家のモデルは?似ている小説や漫画を徹底調査
Pocket

Netflixオリジナルドラマ「忍びの家」の配信が近づいています。

少しずつですが、情報が公になってきて楽しみが膨らんできましたね!

忍びの家に原作はあるのか、賀来賢人演じる俵家一家のモデルは何なのかご存知ですか?

忍びの家に似ている小説や漫画はあるのでしょうか?

Netflixのオリジナルドラマは規模も迫力も大きいので、どんな作品になるのかわくわくしますね!

まだ明らかになっていないものもありますが、現時点分かっている

  • Netflixオリジナルドラマ忍びの家には原作があるのか?
  • 忍びの家に出てくる俵家のモデルはいるのか?
  • 忍びに家に似ている小説や漫画はあるのか?

徹底調査させていただきます!

 

忍びの家原作は?

Netflixオリジナルドラの忍びの家は、賀来賢人さんの企画から始まったものなので、原作はありません。

だからこその楽しみがあります。

賀来賢人さんが練るに練ってNetflixに持ち込んだのでしょうから、かなりのこだわりと工夫があってのものだと期待できますね!

賀来賢人さんは現代社会を舞台に忍者の伝承が展開される物語を手掛けてみたいという強い思いに駆られたから今作を立案したそうです。

2年前に持ち込んだ企画がとうとう映像化されるのですかご本人も楽しみでしょうね。

賀来賢人さんの完全オリジナルストーリー、期待しちゃいます♪

現代にもし「忍者」がいたら。
彼らが影で、国の危機を救っていたとしたら。
その忍者が、家族だったら?

そんな発想からこの企画は生まれました。
企画書をNetflixに持ち込んだのが約2年前。
やっとここまで来ました。
企画の言い出しっぺですので。
この場をお借りして、この作品に参加して下さる最高のスタッフ、キャストの皆様に感謝申し上げます。
そして、何よりDave Boyleという最高の才能と出会えた事。
Daveが作り上げたこの壮大で普遍的な物語を世界中に届けられる事にとても興奮しています。

忍びはあなたの近くにいるのかも知れません。

賀来賢人さんのコメントより引用

 

忍びの家俵家のモデルは?

忍びの家は完全オリジナルなので、忍びの家の主人公家族で俵家にはっきりとしたモデルはいないかもしれません。

ただ、賀来賢人さんの考えが映像化されているので、賀来賢人さんの中でモデルとなった何かしらのものはあるかもしれませんね。

忍び、つまり忍者についてのドラマを作るためにある程度忍者の歴史についても学んだ可能性があります。

 

モデルとなる忍者とは?

忍者というのは、もともと日本独自の兵法である忍術の使い手のことで、忍者と言われているようになったのは昭和30年でそれまでは忍びと言われていました。

メインの仕事はいわゆるスパイ的な感じで、敵陣に潜入し、変装して破壊工作をしたり、敵の情報を集め自陣に伝えることでした。

戦国時代までは大名のもとで働くことが多かったですが、江戸時代になってから世の中が平和になっていくと徐々にその働きは縮小していくことになります。

明治になる頃にはその役目が終わったようですね。

手裏剣や暗殺のような戦闘のイメージの強い忍者ですが、もともとは戦うことはメインではなく、情報収集が主な仕事でした。

情報を持ち帰るためには不要な戦いを避けて主君のもとに戻らなければならないので、忍術に護身や防御の技が多いというわけです。

賀来賢人さんの考える忍びもその背景が反映されているとしたら、スパイや諜報員のような役割を果たす一家という可能性もありますね。

そうなると、忍びの家でモデルになっているのはスパイものも可能性もあるかもしれませんね。

 

俵家は甲賀忍者系?

日本で忍者といえば、伊賀忍者と甲賀忍者が有名です。

戦闘能力に長けていて、当時はレアだった読み書きもできるような優秀忍者集団ですが、雇い主とのつながりは金銭のみという淡白なだった伊賀忍者。

それに対して、領主たちとの穏やかな主従関係で揉め事を好まない穏健派だったと言われる甲賀忍者。

国家や人々ために働く俵家のタイプ的に甲賀忍者の系列なのではないかと思います。

農作業に従事する者も多く、薬剤を作って売ったり、毒薬を使った戦法に長けていました。

確か俵家の父壮一は酒造会社を経営しているとか…少し通じるところがありますかね(笑)

 

忍びの家に似ている小説や漫画はある?

オリジナルの忍びの家なので、話の展開は配信されるまではっきり分かりません。

しかし、忍びや忍者に題材にした日本の作品はたくさんあるので、似ているものがないか少し調べてみました。

忍びの家の設定のメインは、現在の日本に忍びが存在しているというものです。

その観点で調査してみると、比較的最近の作品にも現在の日本に忍者がいるという話がいくつか見つかりました。

賀来賢人さんも、少しインスパイアを受けているかもしれませんね!

 

忍びの家に似ている作品①「忍の一時」

忍びの一時は、2022年10月にフジテレビの動画配信サービスFODが独占配信したアニメです。

忍者のことなんて考えたこともなかった高校1年生の男の子が、ある日突然甲賀忍者に襲われることから物語が始まります。

甲賀忍者に襲われたことで、自分が伊賀忍者第19代の正統後継者であることを知り、生きるために忍者になるという話です。

現在に世界で繰り広げられる忍者同士の戦いで、ちょっとナルトにも似てるような気もしますね。

知られてはいないが、現在の日本にも忍者がいたという設定が忍びの家に似ていますね!

 

忍びの家に似ている作品②「アンダーニンジャ」

アンダーニンジャは、2018年からヤングマガジンに掲載されている花沢健吾さん作の漫画です。

2023年10月から12月までアニメ化され、単行本は現在11巻まで出ています。

この世界観はとても面白いです!

太平洋戦争の時代まで忍者組織が存在していて、戦争終了後GHQによって解体させられます。

しかし、実はその後も20万もの忍者がNINという忍者の工作組織に所属していて、NINの中の精鋭部隊が国家のために暗躍しています。

一方で、NINから離脱してたUN(アンダーニンジャ)という別の組織が国家の崩壊を目論んでいて、NINと対立しているという物語です。

国家のために忍者が働いているという設定が今回の忍びの家の似ているかもしれませんね。

 

まとめ:忍びの家原作や俵家のモデルは?似ている小説や漫画を徹底調査

今回の記事で

  • Netflixオリジナルドラマ忍びの家には原作があるのか?
  • 忍びの家に出てくる俵家のモデルはいるのか?
  • 忍びに家に似ている小説や漫画はあるのか?

について調べることができました。

Netflixオリジナルドラマ忍びの家は賀来賢人さんが自ら企画書をNetflixに持ち込んで練るに練ってドラマ化されました。

ストーリーも完全オリジナルなので、原作はありません。

俵家のモデルとなった家族も厳密にはいませんが、賀来賢人さんが物語を作っていくうえでイメージしたものはあるかもしれませんね。

忍びや忍者を題材にした小説や漫画などの作品日本に数多くあります。

しかし、だからこそ似ているものではなく唯一無二の作品を作りたいと思ったのかなと思っています。

どんな作品が誕生するのか今から心待ちにしたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です