2024年4月15日から毎週月曜日10時から開始されるドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系)
2年前の事故の影響で自らも記憶障害を患いながらも、脳外科医として、葛藤のなかで奮闘する主人公川内ミヤビ(杉咲花)の姿を通して、後遺症との向き合い方やその家族を描いたドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」。
舞台となる病院は「丘陵セントラル病院」はどの病院をロケ地としているでしょうか?
漫画で思い描いていたイメージがどこでどのようにドラマで表現されているでしょうか?
その撮影場所やロケ地の場所はどこか気になりますよね?
現在のところ、茨城県行方市が情報として多くでていますが…もしも住んでいる場所の近くだったら…より作品に思いが深まりますね
人気俳優の方々の目撃情報もドラマ開始まで気になるポイントになると思います。
今回は「アンメット ある脳外科医の日記」のロケ地がどこかについて、撮影場所や目撃情報を含めて調査してみました!
茨城県行方市はロケ地として使われているのでしょうか?
またもし皆さんの知っているロケ地や目撃情報があったらコメントを通して教えていただけたら嬉しく思います!
アンメットのロケ地・撮影場所はどこ?
アンメットの撮影が東大宮メディカルセンターでもされてたみたい♪
左👈ドラマのティザー
右👉東大宮メディカルセンターロケ地として、いろんなドラマで出てきてるし❢
この病院、すごくきれいだから好き♥ pic.twitter.com/If3DbxNjYG— makya2@目指せ売れっ子ライター (@blogbiginner) March 29, 2024
それでは早速ロケ地として有力視されている場所をまとめていました!
皆さんの住んでいる所のお近くでしょうか?
ロケ地①茨城県行方市
エキストラさん募集のお知らせ📢
3月6日 #行方市 でロケの作品です。
作品情報:カンテレ4月クール #アンメット
詳細はフィルムコミッションのHPをご確認ください🙋🏻♀️ https://t.co/yz01tP0Cet— 茨城県公式いばらきフィルムコミッション (@ibarakiken_fc) March 1, 2024
一つ目は茨城県行方市です。
霞ケ浦に面した茨城県南東部にある市です。
こちらでは2月から3月にかけて、エキストラ募集が行われていたこともあり、ほぼ確実視されています。
なかにも救急救命士の募集もあったので救急のシーンや「霞ケ浦ふれあいランド」などの施設を使用したシーンの撮影場所として使用されたのかもしれません。
もしかしたら今後も再募集があるかもしれませんので、皆さんチェックしておいてください。
ロケ地②千葉県市原市
市原市でドラマの撮影があることが分かった!
アンメットのエキストラが大々的に募集された✨
花ちゃんに会えちゃったりするのかな。 pic.twitter.com/I5BfGGGgCR— サボテン垢 (@sabosan925) March 29, 2024
千葉県市原市は県内で一番広域な市としてほぼ中央に位置する市です。
こちらも3月11日にエキストラ募集があったことから確実視されていますが、こちらは100人規模での募集が行われたことから大規模なシーンが撮影されたのではないでしょうか?
医療ドラマでの大規模なシーンなので、大きな事故シーンとか・・・
本編で分かり次第更新していきます!
丘陵セントラル病院の撮影場所はどこ?
わああああ匠海映った😭✨
しかも匠海メインのシーン🥺
携帯構えてて良かった〜
ドラマ楽しみすぎるよ〜!!#アンメット#尾崎匠海#お宝映像アワード pic.twitter.com/0UdaLM5LCd— s~ (@takuna1428) March 25, 2024
本作品のメイン舞台となる病院でのシーンはどこに撮影されているのでしょうか?
ロケ地から予想した病院とその他にもよく使用されている病院をまとめさせていただきました。
過疎地医療がワードとして出てくる場面もあるので、比較的地方での病院が使用されていると予想できます。
また、名前の「丘陵セントラル病院」から予想すると、丘の上にある景色や見晴らしの良い病院がロケ地として使用された可能性も捨てきれません。
また他にもストーリの中に「関東医大」「綾野病院」と他の病院も登場します。
もしかしたらそういった病院も関東圏の病院でロケを行っているかもしれません。
情報が分かり次第こちらも更新させていただければと思います!!
病院のロケ地①土浦協同病院 なめがた地域医療センター(茨木県行方市)
茨城県での撮影ということもあり、有力と予想するのが「土浦協同病院 なめがた地域医療センター」です。
ここは2023年放送のドラマ「星降る夜に」や「転職の魔王様」「アライブ がん専門医のカルテ」などでもロケ地として撮影協力をしていました。
イメージとしてフジテレビの医療ドラマで数多く使用されているロケ地として有名な病院です。
名称:土浦協同病院 なめがた地域医療センター
住所:茨城県行方市井上藤井98−898番地8
病院のロケ地②五井病院(千葉県市原市)
こちらも五井病院は同じく撮影場所からの予想になります。
こちらは2015年「民王」でロケ地として使用された実績があります。
ただ、こちらはエキストラ募集の内容が医療系ではなかったため、医療関連のシーンで使用された可能性としては少し低いかなと思います。
名称:五井病院
住所:千葉県市原市五井5155番地
病院のロケ地③NTT中央研修センタ(東京都調布市)
こちらは病院名のイメージからの予想です。
NTT中央研修センタは自然の森の中に建てられた病院の為、「丘陵セントラル病院」という病院名から合うかなと思いました。
森林が近くにあるイメージと後遺症と戦う患者の方々の療養の観点から「自然」な環境が近くにある撮影場所ではなかったのではないかなと候補にあげさせていただきました。
名称:NTT中央研修センタ
住所:東京都調布市入間町1丁目44
病院のロケ地④彩の国東大宮メディカルセンター(埼玉県さいたま市)
待合室の内観が東大宮メディカルセンターと似ているということもあり、ここでの撮影が行われていた可能性が高いかなと思っています。
この病院は、がん治療などの緩和ケアにも力を入れていて、落ち着く病院作りや患者さんに寄り添う姿勢に特化した病院です。
ドラマの雰囲気とも合っていますね!
緩和ケア病棟の病室は個室で、とても素敵な部屋なので、もしかしたら病室の撮影場所にもなるかもしれません。
過去のドラマでは手術シーンがこの病院で撮影されていて、エキストラとしてこの病院の先生方も撮影に参加しておられました。
とても協力的な病院なので、たくさんのシーンで出てくる可能性が高いですね!
都市部から近く撮影にもとても便利だと思います。
名称:彩の国東大宮メディカルセンター
住所:埼玉県さいたま市北区土呂町1522
まとめ:アンメットのロケ地は茨城県行方市?病院の撮影場所はどこか徹底調査
風間俊介と中村映里子が杉咲花主演「アンメット」初回ゲスト。脳梗塞の後遺症に苦しむ妻と寄り添う夫役 | TVガイドWeb
風間俊介と中村映里子が、フジテレビ系で4月15日にスタートする連続ドラマ「アンメット ある脳外科医の…https://t.co/jQdyJaqgW1
— ニュースコレクト (@newscollect_jp) March 26, 2024
今回は4月15日放送の連続ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」のロケ地や病院の撮影場所について紹介させていただきました。
もともとのストーリの世界観をどのように表現されているのか気になりますね!
病院は医療従事者のエキストラ募集をしていたことから茨城県行方市にある「土浦協同病院 なめがた地域医療センター」がやや有力かなと個人的には予想します。
ドラマ制作スタッフ陣の思いや演出を感じながら見るのもドラマを見るときの楽しみ方の一つですね!
ドラマが始まるまでの間、目撃情報や舞台となる撮影場所のビジュアル、どこでロケがおこなわれていたのかなど、楽しみにできます!
また情報が分かり次第更新させていただければと思います!
「アンメットのロケ地は茨城県行方市?病院の撮影場所はどこか徹底調査」を最後までお読みいただきありがとうございました!