本サイトのコンテンツには
商品プロモーションを含む事があります。
ドラマ・映画

サンクチュアリNetflixロケ地の土俵の場所どこ?撮影場所は東京?

サンクチュアリNetflixロケ地の土俵の場所どこ?撮影場所は東京?
Pocket

今回はNetflix(ネトフリ)配信ドラマ『サンクチュアリ-聖域-』の土俵のロケ地の場所がどこなのか調査させていただきました!

え、日本で大相撲って言ったら両国国技館じゃないの?

と思われるかもしれませんがNetflix(ネトフリ)の予告動画に出てきた相撲会場の外観は国技館ではなかったですよね?

そして撮影場所はそのまま東京なのかどうかも気になりますよね。

【この記事でわかる事】

  • 『サンクチュアリ-聖域-』の土俵の場所はどこなのか
  • その他の撮影場所は東京なのか?

Netflixの資本力と技術力があったらロケ地なんていくらでも準備できそうですよね。

皆さんはどこだと思いますか?

 

Netflix(ネトフリ)サンクチュアリ-聖域-のロケ地の土俵の場所どこ?

私はいつも全国ロケーションベースというサイトを利用してロケ地を探します。

しかし今回はこのサイトにはここだ!と思われるロケ地は発見できませんでした。

なので予告動画の見た目からの判断になります。

私の予想ですが土俵の場所は普段から大相撲が行われている東京の国技館でもエディオンアリーナ大阪でも福岡国際センターでもないと思います。

 

大相撲の取り組み土俵の場所は国技館じゃない?

国技館ではない理由ですが予告動画に出てくる土俵の周りが国技館より狭いということと、階段の位置が違うということです。

画像出典元

Netflixの予告動画に上記の画像のシーンがありますが見た感じ国技館より狭そうな感じがしませんか?

それと観客席に上がる階段が上へ伸びるのではなく、土俵を囲む形で作られています。

そして国技館の内観の写真がこちらです。

画像出典元

明らかに大きさが違うのと階段の位置や形が違うので国技館はロケ地ではないと思います。

私は土俵のロケ地はスタジオに1から作られたセットだと思います。

そう断言する理由の一つにサンクチュアリのwikiページにある文章からです。

日本における実写オリジナル作品の制作の拠点として<中略>本作についても東宝スタジオにて撮影が行われる。

転載元

Netflixは日本で実写オリジナル作品を制作するためのスタジオを世田谷に作ったそうです。

この東宝スタジオですがめちゃめちゃ広いんです。

画像出典元

スタジオと言ってもブースは一つではなくて大小様々な広さのスタジオが集まっています。

ここのスタジオに国技館のような大相撲の土俵を再現したんだと思います。

作品は違いますがNetflixオリジナルドラマの一つに『今際の国のアリス』という作品があります。

作中に出てくる“誰もいない渋谷”も実際の渋谷で撮影されたわけではなく、ロケ地として作られた“もう一つの渋谷”で撮影されました。

そのぐらい実在する場所を再現する能力・技術そして資本がNetflixにはあるということですね。

なので国技館のような大相撲の会場を再現することもできてしまうのではないでしょうか?

 

猿将部屋の練習場の土俵の場所は伊勢ノ海部屋?

次に猿桜たちが鍛錬する猿将部屋の土俵の撮影場所はどこなのでしょうか?

サンクチュアリ制作部は2023年1月19日に都内の文京区にて大相撲の観戦客としてエキストラを募集しています。

しかし文京区に大きな大相撲の会場はありません。

そして世田谷の東宝スタジオにも遠いし、国技館とも距離が離れている。

名目上は大相撲の観客としてエキストラ募集をしていますが実際は小さい土俵での取り組みを観戦するエキストラが欲しかったのではないでしょうか?

文京区に相撲部屋は一つだけ存在します。

それが伊勢ノ海(いせのうみ)部屋です。

画像出典元

窓の外に植物が見えるのでスタジオに作られた部屋ではないことがわかります。

きっとどこかの相撲部屋を借りて撮影されているのではないでしょうか?

私はそれが伊勢ノ海部屋だと思っています。

 

Netflix(ネトフリ)サンクチュアリ-聖域-の撮影場所は東京?

エキストラ募集は他にも何度もされていました。

その募集のほとんどが都内某所と記されています。

なのでメインの撮影場所は東京なのではないでしょうか。

 

相撲会場の見た目は武道館に似てるけどCG?

気になっているのが予告動画に出てきた大相撲の会場の外観です。

画像出典元

見た目は完全に武道館です。

しかし細かいディティールが違います。

武道館のてっぺんには玉ねぎのような形をした金色のオブジェがついていますが予告動画の建物のてっぺんには別のオブジェが乗っています。

外壁の窓?の形も実際の武道館とは異なっています。

このような建物が別にあるのか?

と思い探してみたのですが発見することができませんでした。

なのでこの予告動画の建物は武道館をモチーフにCGで加工したのではないかと思っています。

 

宗教団体のエキストラ募集があったらしい?

制作サイドは3月31日にとある新興宗教の信者としてエキストラ募集をしていました。

集合場所は新宿郵便局裏だったようです。

角界を描くだけでも難しいのにそこに新興宗教も関わってくるんですね。

これは相撲協会や宗教団体などそれぞれの組織が複雑に絡む物語になりそうですね。

3月26日のエキストラ募集も同じく新興宗教信者としてで、先ほど紹介した東宝スタジオに呼ばれたみたいです。

この日のエキストラに選ばれた人たちはスタジオ内の土俵を見ているのではないでしょうか?

宗教信者ですから数十名のエキストラが採用されています。

そんな大人数の彼らがスタジオに呼ばれたということはやはり大相撲の土俵はスタジオ内に作っているのではないかと思うんですよね。

相撲の取り決めで宗教団体の思惑にそぐわない事態が起きて、そこに信者が押し寄せるシーンがあるとか?

こればかりは配信されないとわからないですね!

 

猿桜がチャリで走っていた商店街の場所はどこ?

猿桜がチャリに乗っている所に学生が近寄っていくシーンの商店街は東京ではなく横浜の『レアールつくの』って商店街かと思います。

画像出典元

これも1月19日に募集されたエキストラによる撮影が行われていたそうで、この時の集合場所が横浜中区だったからです。

動画内のシーンの商店街の天井と同じかと思うのでここは間違いないのではないでしょうか?

そう思うとロケ地は東京に限定されているわけではないようですね。

>>サンクチュアリの出演者まとめはこちら

>>サンクチュアリのみんなの反応や感想は?

サンクチュアリNetflixロケ地の土俵の場所どこ?撮影場所は東京?まとめ

いかがでしたか?

今回はNetflix(ネトフリ)配信ドラマのサンクチュアリ-聖域-のロケ地の土俵の場所はどこか?

撮影場所は東京なのか調査させていただきました!

サンクチュアリ-聖域-のロケ地の土俵の場所は国技館ではなく世田谷にある東宝スタジオに国技館そっくりに作られた土俵なのではないでしょうか?

撮影場所も東京がほとんどのようですが横浜でも撮影されているようです。

Netflix(ネトフリ)の技術力と資本力があればロケ地も選ぶことなく、国技館のような土俵も再現できてしまうんですね(笑)

他の撮影場所も発覚したら追記していきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です